FC2ブログ

ヱヴァ新劇場版の主題歌

ナタリー - ヱヴァ新主題歌は「Beautiful World」リミックス版

今回の主題歌がリミックスだったのは残念だった。リミックス自体は悪くないし、そもそも旧作でもFLY ME TO THE MOONとかのアレンジ違いとかさんざやってたけど、『序』での「Beautiful World」がとてもハマっていたから期待してたんだよなー。

もともと宇多田ヒカルは好きなアーティストではあるけれど、「宇多田ヒカルが『序』の主題歌が歌う」という話が出たときは正直話題性だけが先行した起用かと思ったし、「Beautiful World」がリリースされても「=エヴァの主題歌」とは結びつかなかった。むしろ両A面のもうひとつの「Kiss & Cry」の方が宇多田ヒカルの曲としては“らしい”と思っていたくらいで。
ところが、『序』のラストで「Beautiful World」のイントロが流れた瞬間に、この曲しかありえないと納得してしまった。『序』の時点ですでに垣間見えたポジティブな空気に歌声が力を貸しているかのようだった。宇多田ヒカルの作家性とエヴァという作品とが寄り添って化学反応を引き起こす、タイアップの理想の姿がそこにあったように思える。
「エヴァンゲリオン」の主題歌は高橋洋子…というか「残酷な天使のテーゼ」以外では納得できないけど、もう「ヱヴァンゲリヲン」の主題歌はもう宇多田以外にありえないと確信した。そりゃ楽曲単体じゃ理解できんわけだわ。

宇多田ヒカルのスケジュールが折り合わなかったのか、体調不良で降板せざるをえなかったのかは不明だけど、今度のQ(急)での再登板を期待したい。映画の公開が何年後になるかは分からないけど、たぶんその時でも宇多田ヒカルはトップに居続けているだろうし。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント